真ん中に犬

ダート戦をこよなく愛する、短距離ダートおじさんです。

win5予想の仕方〜騎手という観点で考えてみる〜

先週はwin5対象レースが荒れに荒れたためキャリーオーバーとなりました。この機会にwin5の予想について考えてみました。私は騎手オタなので騎手という観点で考えてみました。

 

●先週のwin5対象レースで勝った騎手

幸騎手ー木幡巧也騎手ー吉田隼人騎手ー酒井騎手ー丸山騎手

 

幸騎手、吉田隼人騎手、丸山騎手はもともと特別戦の成績が良い騎手です。

木幡巧也騎手はこの日穴馬を2,3着にもってきていて調子が良さそうでした。

酒井騎手がハンデ戦に強いことは有名。

 

このように無理矢理考えれば買い要素はあったのかなと思います。つまり、以下の3つの要素に該当する騎手を買えば的中に近付くと考えられます。

 

①特別戦勝利数が多い

②好不調の波が大きい騎手で、明らかに絶好調なとき

③特定の条件で顕著な活躍をする騎手

 

①に該当する騎手については客観的な分析が可能です。今年の成績のみに絞って調べてみました。上記に挙げた3人の成績は以下の通りです。

 

●幸騎手

1着- 2着- 3着- 4着- 5着- 着外/ 合計( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値
全成績:40- 58- 35- 42- 42- 281/ 498( 8.0%/ 19.7%/ 26.7%) 97円 / 85円
特別:14- 9- 6- 15- 9- 85/ 138( 10.1%/ 16.7%/ 21.0%) 109円 / 55円

吉田隼人騎手(先週のアドマイヤジャスタは除外)

1着- 2着- 3着- 4着- 5着- 着外/ 合計( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値
全成績:43- 36- 42- 38- 31- 218/ 408( 10.5%/ 19.4%/ 29.7%) 92円 / 86円 
特別:17- 12- 12- 9- 12- 69/ 131( 13.0%/ 22.1%/ 31.3%) 64円 / 93円

 

丸山元気騎手

1着- 2着- 3着- 4着- 5着- 着外/ 合計( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値
全成績:24- 30- 43- 33- 24- 229/ 383( 6.3%/ 14.1%/ 25.3%) 76円 / 66円
特別:9- 8- 10- 9- 10- 74/ 120( 7.5%/ 14.2%/ 22.5%) 133円 / 67円

3人とも特別戦の方が勝率が高くなっています。吉田隼人騎手は先週のアドマイヤジャスタのおかげで回収率が跳ね上がっているため、そのレースだけ除外をしました。それでも勝率ベースではやはり特別戦のほうが優秀な数字になっています。

この3人以外で特筆すべきデータとなったのは以下の騎手です。

 

藤岡佑介騎手

1着- 2着- 3着- 4着- 5着- 着外/ 合計( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値
全成績:45- 44- 27- 25- 18- 185/ 344( 13.1%/ 25.9%/ 33.7%) 90円 / 95円
特別:20- 9- 8- 11- 7- 64/ 119( 16.8%/ 24.4%/ 31.1%) 141円 / 76円

今年の全45勝のうち20勝が特別戦ということで、率としては最も優秀なジョッキーです。重賞に絞るとそこまで勝ちまくるわけではないですが、オープン特別では非常に頼りになります。

 

●松山騎手

1着- 2着- 3着- 4着- 5着- 着外/ 合計( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値
全成績:65- 46- 51- 40- 39- 263/ 504( 12.9%/ 22.0%/ 32.1%) 100円 / 83円
特別:26- 14- 14- 11- 10- 75/ 150( 17.3%/ 26.7%/ 36.0%) 125円 / 98円

 

デアリングタクトとサウンドキアラで稼いでる感はあるものの、特別戦ではやはり優秀な数字となっています。特に夏の小倉開催にめっぽう強いので、これからの季節は注目ですね。

 

逆に減量を活かせる若手の騎手は、特別戦では成績が落ちることが多いです。

 

これらのことを参考にして今週のwin5を購入してみたいと思います。