真ん中に犬

ダート戦をこよなく愛する、短距離ダートおじさんです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神開催が続くので騎手の買える条件を調べてみました~川田騎手編~

まず初めに川田騎手から。2016年から現在までの阪神競馬場での全成績はこちら ●阪神全成績 1着- 2着- 3着- 4着- 5着- 着外/ 合計( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値 全成績:215- 161- 126- 86- 87- 313/ 988( 21.8%/ 38.1%/ 50.8%) 84円 / 88円 …

今年デビューの種牡馬達の思い出〜ラブリーデイ編〜

2015年に大きな大きな飛躍をしましたラブリーデイ号。2015年宝塚記念、ゴールドシップがロデオをかましたその影で、ひっそりと初G1制覇を果たしました。その後天皇賞秋も制し、この年の古馬王道路線を大いに沸かしてくれました。 ちなみに2015年ラブリーデイ…

宝塚記念回顧〜クロノジェネシス強し〜

クロノジェネシス圧勝でしたね。稍重馬場で淀みない流れという得意な展開だったとはいえ、拍子抜けするような強さでした。 2着だったキセキですが、あんな競馬もできるんだと感心しました。実は私馬券購入前に、G1の池添を押さえとけというお告げが聞こえた…

宝塚記念最終予想〜フルゲートでも小点数で〜

結局天候の関係で、例年と同じような少し重い馬場になりそうですね。それでは予想の方いきます。 ◎16番クロノジェネシス 小回り適正、重馬場適正、近走の充実ぶりから本命はこの馬で。できれば3番人気くらいまでにとどまってほしいですね。このくらいの人気…

6/28(日)の勝負レース

●東京12R 16番サノハニー 確かな末脚の持ち主ですね。今回は斎藤騎手が乗るので、いつもよりは前目に行くと思います。ある程度先行していつも通りの脚が使えれば圏内に入ってくるでしょうね。 今日は平場はこれだけにします。宝塚記念の最終予想もこの後投稿…

6/27(土)のレース回顧

●函館 ダートはかなりの高速決着になっていました。新馬戦ではレコードも出ています。走りやすい馬場のためか、最後の直線でバテる馬が少なかったので、前にいった馬がそのまま雪崩れ込んでいました。 芝コースは外差しも少しは決まり始めました。とはいえ12…

6/27(土)の勝負レース

本日は函館1つと東京からは2つで ●函館12R 12番ブラックカード 昨年この時期のダート1700で連続好走していた馬です。前走大敗したせいか人気が落ちていますね。前走は極端なハイペースで走る気をなくしただけと考えれば、今回積極的に買いたい1頭です。 ●…

多頭数となった宝塚記念について

今年の宝塚記念は豪華メンバーが揃いました。宝塚記念がG1競走となったのは1984年で、フルゲート18頭での開催は2007年以来2度目のことになります。30年以上あってフルゲートはわずか2回だけなのです。確かに宝塚記念は、開催時期や舞台条件の関係で、頭数が…

宝塚記念の思い出と展望〜現地で悲鳴と怒号を聞きました〜

ゴールドシップの3連覇がかかった2015年の宝塚記念。キングカメハメハ信者の友人と共に現地観戦をしていました。 比較的ゲート近くに陣取っていたため、ゴールドシップの大出遅れを間近で見ることができました。単勝オッズ1.9倍の大本命馬の大出遅れです。そ…

帝王賞の回顧〜福永のスロー逃げ惜しくも決まらず〜

さんざんパヒュームネタをかました私ゆういちですが、オメガパヒュームは惜しくも2着だったため、馬券はハズレ。願わくばもう少しペースが流れてくれればよかったのですが…福永騎手のスロー逃げにやられました。 オメガパヒュームは敗れはしましたが、今回の…

帝王賞の予想をやってみる〜たぶん当たるはずって思わなきゃしょうがない

普段地方競馬のレースで馬券を購入することはないのですが、豪華メンバーということで今年は参戦いたします。 前走1600メートルのかしわ記念で逃げているワイドファラオと、外から先手を主張しそうなヒカリオーソがいるということで、そこそこペースが流れる…

今年デビューの種牡馬達の思い出〜ホッコータルマエ編〜

デビュー戦の京都ダート1400メートルから、ラストランとなったJBCクラシックまで、ダート一筋の競走馬人生を歩んだホッコータルマエ号。私が最初に存在を認識したのは2013年のジャパンカップダートでした。 当時のジャパンカップダートは、阪神1800メートル…

逃げるウマ、追いかける競走馬

※本記事は筆者ゆういちのガチガチな主観で書いています。ほーんくらいの感じで目を通していただければ幸いです。 競走馬といえど本質的には草食動物「ウマ」なわけです。草食動物は、集団で群れを作って行動をします。集団で走っているときは前のウマを追い…

6/21(日)のレース回顧〜猛省猛省〜

●函館 メインの函館スプリントステークスですが、ダイアトニックが思ったよりゲートを出て押し切りました。まあこれは仕方ないと自分では思っているのですが、ダイメイフジを買わなかったことは猛省しております。先行力のあるこの馬を買ってないということ…

函館スプリントステークス最終予想

極端な追い込みは決まらないと見て予想しました。 ◎9番フィアーノロマーノ 距離短縮とはなりますが、今回のメンツは差し馬が多いです。ある程度前目につけて押し切れることができるかと思います。夏場に出走経験がないことが気になりますが、もし暑さに弱く…

6/21(日)の勝負レース

●函館6R 15番アルマス 馬体重が400キロに満たない非常に小柄な馬です。オルフェーヴル産駒ということもあって、牡馬版メロディーレーンというイメージがあります。距離延長と大外枠がプラスに働くのではないかと思っています。 ●阪神7R 5番ベルティアラ ここ…

6/20(土)のレース回顧

●函館 本日は池添騎手の3連勝で幕開けとなりましたね。先週勝負レースに挙げたハイパーステージが連闘策で勝利してましたが、今回買っていなかったのでとても悔しかったです。 芝コースは引き続き高速馬場で、内先行有利ですね。新馬戦でレコードも出ました…

6/20(土)の勝負レース

●函館1R 13番ピュアスマート 芝でもダートでも確かな先行力がある馬です。今の函館の馬場状態にフィットしてますし、ダノンシャンティ産駒の函館芝1200メートルの成績もよい。亀田騎手なので積極的な競馬をしてくれることを期待してます。 ●東京3R 8番ビジョ…

函館スプリントステークスの思い出と展望〜6月の函館に真冬を感じた日〜

2014年6/22の函館スプリントステークス当日。この日の函館は20.9/13℃で、例年の函館としては特段暑くもなく寒くもない気候でした。 ですがこの日は間違いなく真冬の装いだったと思います。それもそのはず、1着に冬馬のガルボ、3着にクリスマスが突っ込んでき…

ユニコーンステークスの思い出と展望〜3歳時のノンコノユメを買い続けた人馬券上手説〜

5年前のユニコーンステークス。今なお活躍を続けるノンコノユメの初重賞制覇となった舞台です。実はこの馬、デビュー戦から3歳の間までは1番人気に推された経験のない馬でした。ダート馬でありながら追い込み脚質だったため、常に疑問視される存在だったので…

次走の狙い目

遅くなりましたが、6/13,6/14のレースに出走した馬の中で、次走以降狙っていきたい馬を紹介します。 ●6/13(土)阪神12Rマドルガーダ ダート戦としては珍しく、上がり3ハロンのスピードが要求される瞬発力勝負となりました。マドルガーダは直線最後方から上が…

今年デビューの種牡馬達の思い出〜ドゥラメンテ編〜

父キングカメハメハ、母アドマイヤグルーヴ、母父サンデーサイレンス、母母エアグルーヴ 近代競馬の結晶というべき、超が2つ3つくらいつくほどの良血ドゥラメンテ号。 皐月賞でのレースぶりを見れば、人気なことも頷けますし、かつ全9戦を完全連対する安定…

函館芝1000メートルというマイナー条件に出走してきた馬たち

先日函館の新馬戦で芝1000メートルという条件が組まれました。このコースは、1年に1回か2回新馬戦の条件として組まれるだけの、とてもマイナーな条件となっています。 マイナー条件であるが故に、後に重賞ウィナーとなるような馬を輩出しにくいかと思います…

コンスタントに重賞を勝つのは難しい

エプソムカップを制した内田博幸騎手は、これで16年連続の重賞勝利となりました。少し気になったので10年以上連続で重賞勝利が続いている騎手を調べてみました。 武豊:34年 横山典弘:26年 福永祐一:24年 内田博幸:16年 川田将雅:16年 M.デムーロ:14年 C.ルメ…

6/14(日)のレース回顧〜散々な2日間でした〜

これが大雨、夏競馬のおそろしさでございます。自分のヘタクソさを痛感した2日間でした。ショックを受けつつも回顧を書いていきます。 ●函館 芝の傾向は昨日と変わらず内枠先行有利でした。追い込んで届かずだった馬は次走以降狙っていきたいですね。またラ…

エプソムカップ最終予想〜東京荒れすぎで草〜

今これを書いてる時点での東京ですが荒れまくりです。1番人気は馬券にほとんど絡まないし、野中騎手が最低人気の馬をもってくるし。 あまり惑わされずに予想はシンプルに。今の東京の馬場をこなしそうな馬を選びました。 ◎4番サトノアーサー 一昨年重馬場で…

マーメイドステークス最終予想〜単勝1点にします〜

やはりこのレースの予想は考えれば考えるほど難しいです。シンプルに単勝1点でいきます。 ◎16番レイホーロマンス 軽斤量と重馬場実績を評価しました。このメンツなら重賞実績も上位の部類。先行争いが激化してこの馬の差し足が届くことをお祈りいたします。

6/14(日)の勝負レース

函館11R 5番ハイパーステージ 確かな先行力と、ダートに替わってから好成績なことを素直に評価。前走は1200〜1400m区間でラップが速くなったのですが、この区間で捲っていって4角先頭から押し切り。強い競馬だったと思います。 阪神2R 12番ダイメイムーン ア…

6/13(土)のレース回顧〜ジョッキーの巧拙が目立った1日でした〜

本日は東京と阪神は重馬場、函館は開幕週で良馬場といった条件下での開催でした。 特殊な条件下での開催だったので、ジョッキーの巧拙がよく現れていたと思います。 ●函館 1R2Rで亀田温心騎手が連勝、メインレースでは団野大成騎手が最低人気での勝利を挙げ…

6/13(土)の勝負レース

函館2R 9番エスパー 前々走小倉ダート1700で上がり最速の4着。前走は3〜4コーナーから捲っていって他馬と接触もありながらの5着。今回十分通用するかと思います。藤岡康太騎手騎乗なのも頼もしい。 阪神7R 14番キララアモーレ この条件で2着の実績がある馬。…