真ん中に犬

ダート戦をこよなく愛する、短距離ダートおじさんです。

今年デビューの種牡馬達の思い出〜ドゥラメンテ編〜

キングカメハメハ、母アドマイヤグルーヴ、母父サンデーサイレンス、母母エアグルーヴ

近代競馬の結晶というべき、超が2つ3つくらいつくほどの良血ドゥラメンテ号。

 

皐月賞でのレースぶりを見れば、人気なことも頷けますし、かつ全9戦を完全連対する安定感もあったため、アンチも少ない馬だったと思います。私はこの馬の歩き方と走り方が好きでした。パドックを歩くときの行進するようなステップ、走らせればストライドが長く伸び、弾むような走法。

 

ですけどなんというか、前述の通り血統としては完成されすぎなんですよねこの馬。この血を薄めるのはもったいないような気すらします。2度の故障があったため仕方ないですが、種牡馬としてよりも競走馬としてのドゥラメンテをもっともっと見たかったですね。