真ん中に犬

ダート戦をこよなく愛する、短距離ダートおじさんです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸新聞杯の最終予想〜圧倒的一強がいるときは僕はこう買います〜

◎2番コントレイル まあ逆らわんときます。 ○6番マンオブスピリット コーナリングがあまり上手ではない不器用な馬ですが、直線での脚力は確かなものがあります。競馬センスが身に付けばもっとやれる馬だと思います。 ▲12番メイショウボサツ 中京2200メートル…

9/21(月)win5最終予想

月曜日にwin5を買うことができる幸せを感じつつ、予想を書いていきます。 ●中山9R浦安特別 8番アストロブレイク 14番ニシノホライゾン ここはシンプルに考えました。先行決着ならアストロブレイク、差し決着ならニシノホライゾンといった感じです。 ●中京10R…

ローズステークス最終予想

例年の阪神芝1800メートルという条件であれば、上がり3ハロンの競馬になりやすいです。今年は中京芝2000メートルということで、ある程度持久力も必要になってくるかと思います。 あとはレコードタイムが出るほどの高速馬場ということも考慮しておきたいとこ…

アポロソニックって種牡馬になってたんですね

粘るアポロソニック! 大外キズナ!大外キズナ! 真ん中に…犬がっ! ●2013年日本ダービー着順 1着キズナ 2着イヌ 3着アポロソニック 2013年日本ダービーの青嶋アナの実況です。このブログのタイトルの由来となったレースでもあります。 このレースで3着に好…

中山ダートを制する者は馬券を制す③~3勝クラスは逃げ切りが難しい

お次は1~3勝クラス、つまり条件戦でのデータです。1~2勝クラスと3勝クラスとでは大きな差がありました。 ※中山ダート1200メートル、2016年から現在までのデータです。 ●1~2勝クラス、逃げ 1着- 2着- 3着- 4着- 5着- 着外/ 合計( 勝率/連対率/複勝率…

京成杯オータムハンデ最終予想

◎11番ラセット 近2走は追い込んでの2着。何度好走しても人気になりにくい典型的な馬です。追い込みが決まりやすいこのレースであれば勝ち負けでしょう。 ○4番ストーミーシー 5走前のダービー卿の内容を高く評価。トロワゼトワルがハイペースで逃げた場合は、…

セントウルステークス最終予想〜森くんの重賞初制覇が見たいんじゃ〜

◎15番クリノガウディー 今年のセントウルステークスは中京1200メートルということで、ここは幻の高松宮記念勝ち馬クリノガウディーからいきます。実はこの馬まだ1勝馬なのですが、その唯一の勝ち鞍で手綱を取っていたのが森騎手でした。大きな大きな2勝目を…

紫苑ステークス最終予想

◎13番ホウオウピースフル 血統的に、小回りコース・重馬場への対応力は抜けていると思います。頼んだぞ池添。 ○11番スカイグルーヴ 減っていた馬体重を戻してきたとなれば勝負になると思います。早め抜け出しでの2着だった京成杯の競馬を高く評価しました。 …

京成杯オータムハンデキャップの思い出と展望〜大穴男田辺のゴール前強襲〜

2015年の京成杯オータムハンデは、ディスイズハンデ戦といった接戦となりました。ハナ、ハナ、アタマ、ハナ、クビ、アタマと7着までのタイム差が0.1秒という大接戦です。 勝ったフラアンジェリコは13番人気で、直線に入ったときには後方2番手という位置取り…

セントウルステークスの思い出と展望〜ロードカナロアが負ける姿を想像できなかったあの頃〜

現在種牡馬として名を馳せているロードカナロアですが、現役時代の成績は13-5-1-0です。一般的に着順が安定しない短距離戦線で、馬券圏内を外したことがないというのだから衝撃的な数字です。 2013年のセントウルステークスの出馬表を改めて見てみると、この…

紫苑ステークスの思い出と展望〜ディアドラ姐さんの重賞初制覇〜

現在も世界を股にかけて活躍するディアドラですが、初重賞制覇は3年前の紫苑ステークスでした。 紫苑ステークスは秋華賞のトライアルレースではありますが、かつては本番の秋華賞で馬券に絡む馬が少なかったため軽視されていました。ですが、G3に格上げされ…

中山ダートを制する者は馬券を制す②~中山ダート1200未勝利戦は割とイメージ通り~

お次は中山ダート1200未勝利戦のデータです。ここでも逃げ馬に着目して分析しています。 ※2016年から現在までのデータです。 ●未勝利戦・逃げ 1着- 2着- 3着- 4着- 5着- 着外/ 合計( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値全成績 61- 52- 29- 21- 19- …

中山ダートを制する者は馬券を制す①~中山ダート1200新馬戦の意外な特徴~

中山ダート1200と1800のコースは、年間を通じて非常に多く開催される条件です。そのため、この条件で回収率を上げることは大変重要になってきます。 まずは中山ダート1200新馬戦のデータを分析していきます。ダート短距離もとい、ほとんどのレースで言えるこ…

9/6(日)win5最終予想

今週で夏競馬が終わってしまいます。久々にwin5予想を書いていきます。 ●小倉10R西日本スポーツ杯 7番ココナッツスルー いやいや小頭数の割に難しすぎるでしょ。かといってこんなところで多点数買えないので、ここは開き直って一点で。ココナッツスルーは2走…