真ん中に犬

ダート戦をこよなく愛する、短距離ダートおじさんです。

紫苑ステークスの思い出と展望〜ディアドラ姐さんの重賞初制覇〜

現在も世界を股にかけて活躍するディアドラですが、初重賞制覇は3年前の紫苑ステークスでした。

 

紫苑ステークス秋華賞のトライアルレースではありますが、かつては本番の秋華賞で馬券に絡む馬が少なかったため軽視されていました。ですが、G3に格上げされた2016年からは様子が一変。前述のディアドラと、ヴィブロスがこのレースを使って後に秋華賞を制覇。2年前の勝ち馬ノームコアは、秋華賞は未出走でしたが後にヴィクトリアマイルを制覇するなど、なかなかの出世レースとなりました。

 

今年はなかなか粒揃いのメンバーが揃いました。個人的にはホウオウピースフルに期待。父オルフェーヴルで半兄にブラストワンピースがいる血統馬に、ついに池添騎手が騎乗することになったのが非常に楽しみであります。