真ん中に犬

ダート戦をこよなく愛する、短距離ダートおじさんです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/25(日)平場の勝負レース

●東京7R 11番ディナミーデン 前走は1300メートルで差し届かずの9着。距離が100メートル伸びて、小頭数になるということで、条件が好転する今回が狙い目です。 ●新潟11R 6番ビリーバー 毎回あまり人気がない馬で、現役でも屈指のお宝馬だと思ってます。今回も…

富士ステークス最終予想

今年から富士ステークスはG2に昇格したようです。あと今年は3歳馬の出走が例年より多い印象を受けます。 ◎8番シーズンズギフト 初の東京コースとなりますが、外差しの決まる今の馬場状態は合っていると思います。秋華賞を使わず、こちらに狙いを定めてきたの…

10/24(土)平場の勝負レース

●東京6R 8番クールマキシマム 4走前に同じ舞台で圧勝しています。今回距離短縮となるローテも吉。 ●京都12R 12番ソングオブザハート 得意の舞台である京都ダート1400メートルに戻ってきました。ダート短距離の天才川須騎手を鞍上に迎え、勝負気配が感じられ…

次走の狙い目

久しぶりに次走狙いたい馬について書いていきます。 ◎10/17(土) ●京都4R2番スティクス ハイペースをよく3着に逃げ粘りました。距離短縮でさらに化けそうです。 ◎10/18(日) ●東京3R9番フェイマスダンディー 今回距離延長がハマったのか、見事な差し切り勝ちで…

秋華賞最終予想〜人気薄を引き連れてデアリングタクトは三冠牝馬へ〜

馬場が回復してきて内の馬もそこそこ頑張れるようになってきました。しかしまだ外差し傾向寄りだと思います。それでは予想です。 ◎13番デアリングタクト ここまで全て上がり最速の1着。まだまだ無敗記録は続くでしょう。 ○5番ウインマイティー 前走は今まで…

サウジアラビアロイヤルカップ最終予想〜それでもやっぱり穴馬が好き〜

堅い決着になりやすいレースですが、それでも穴馬から買いたくなるのは病気だと思います。それでは予想です。 ◎4番スペシャルトーク 新馬戦は、まさに新潟外回りといったスローペースのレースで、上がり最速タイを叩き出して2着に好走。2戦目は、未勝利戦に…

毎日王冠について〜歴代優勝馬のメンツがすごい〜

ダノンキングリー アエロリット リアルスティール ルージュバック エイシンヒカリ 過去5年の優勝馬たちです。どの馬も重賞を複数勝っていて、記録にも記憶にも残る名馬が名を連ねています。ダノンキングリー、リアルスティール、ルージュバックあたりは、180…

サウジアラビアロイヤルカップについて〜穴党は黙って見学すべき?〜

近年の結果を振り返ってみますと ①比較的堅い決着 ②小頭数(フルゲートになったのは2017年だけ) ③出世レース (去年サリオス、一昨年グランアレグリア) といった感じですかね。 小頭数ではありますが、最後方からごぼう抜き!みたいなのは決まりにくいレースで…

スプリンターズステークス回顧〜あまりにも下手すぎました〜

まず誤算だったのは、ビアンフェがモズスーパーフレアの逃げについてこれたことです。これによってモズは馬場の悪い内を通らざるを得なくなりました。 あとはグランアレグリアの末脚。高松宮記念と同様に差し届かずを想定していましたが、完全に突き抜けまし…

スプリンターズステークス最終予想

昨年のスプリンターズステークスを見た時点で、来年はモズスーパーフレアを本命にしようと決めていたといっても過言ではありません。ゴール板直前で落胆し、こうべを垂れた松若騎手が印象的でした。昨年のリベンジに期待しています。それでは予想です。 ◎2番…