真ん中に犬

ダート戦をこよなく愛する、短距離ダートおじさんです。

宝塚記念の思い出と展望〜現地で悲鳴と怒号を聞きました〜

ゴールドシップの3連覇がかかった2015年の宝塚記念キングカメハメハ信者の友人と共に現地観戦をしていました。

 

比較的ゲート近くに陣取っていたため、ゴールドシップの大出遅れを間近で見ることができました。単勝オッズ1.9倍の大本命馬の大出遅れです。そりゃあ悲鳴は飛び交うし、スタートやり直せーという怒号もありました。現地でしか味わえない貴重な経験だったと思います。馬券の方は私ははずれで、友人はキンカメワイドBOXが火を吹き、ワイドで34.9倍とそこそこの穴馬券が的中。明暗分かれる結果となりました。

 

さて今年の宝塚記念は、フルゲート18頭が揃いました。また例年は最終週での開催ですが、今年は開催半ばでの宝塚記念です。加えて、今週からコース替わりというのもさらに難解にさせます。コース替わりに関しては土曜日の競馬を参考にします。多頭数となったときの傾向については、これから分析したいと思います。