真ん中に犬

ダート戦をこよなく愛する、短距離ダートおじさんです。

ファンタジーステークスが豪華メンバーなんですが

アーモンドアイを2,3着固定で買ったことに後悔も反省も全くしてません。

どうもゆういちです。

 

今週は重賞が4つもあります。2歳戦が2鞍と、ダート重賞と長距離ハンデ重賞という地味な構成ではありますが、この地味さはむしろ狂おしく好きです。

 

とはいえ今年のファンタジーステークスは豪華メンバーが揃いました。1200メートルを使ってきた有力馬が多いことと、開幕週の馬場状態を考えると、高速決着になることが予想されます。以下、有力馬についての評価です。

 

●ヨカヨカ

ここまで3連勝はいずれも強い内容。特にフェニックス賞では好時計をマークしており、時計面での心配はなし。距離延長への対応が鍵になります。

 

●メイケイエール

新馬戦は馬なり圧勝。小倉2歳ステークスは大味な競馬で勝利ということで、力はかなりあると思います。時計勝負になったときの実力は未知数ではあります。

 

サルビア

1400メートルで2連勝しているのは良いですね。あと2戦とも減速しないラップを差し切っているので、かなり強いと思います。

 

穴馬で注目したいのは●メイショウイチヒメです。新馬戦の上がり3ハロンは、12.5-11.5-11.2という超加速ラップでした。このレースで大外ぶん回しで差し切るという強い内容だったので、当日人気がなければ狙っていきたいです。